WHO KILLED THE WORLD ?

基本的に映画鑑賞メモ。その他諸々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『ナイトクローラー』

エグくてフレッシュなニュース映像が媒介するフェティッシュでエクストリームな恋物語。トニーモンタナもマイケルコルレオーネも彷彿させる魅力的すぎる主人公をジェイクギレンホールが糞タイトに演じている。これは誰でもヤラレるだろう。競り市的な値段交…

『ベルファスト 71』

イギリス映画。予想はしていたが思っていた以上に陰鬱な仕上げだった。前半こそババア絡みの暴動と大好きな不意をつく発砲でアガり、迷子の兵士と突っ走る気満々だったが、どうにもFURY ROADのようにノーストレスでは走ってくれず、、、 また、何個かある勢…

『007 スペクター』

う~ん、前の方が良かったかな(ザックリ)...。 トム・クルーズとかコリン・ファースとか、今年は相手も悪い。

『ジェシカ・ジョーンズ』

Marvel × Netflixのnew。主人公は人並み外れた腕力と跳躍力を持つ女性で私立探偵をしている。対するヴィランは人を洗脳し自在に操ることが出来るキルグレイブと名乗る男。この二人の傍迷惑な痴話喧嘩に振りまわされるヘルズキッチンの人々の話である。サイコ…

『ヘムロック・グローヴ』

とりあえずシーズン1のみ視聴。イーライ・ロスがプロデュース、第一話では監督もしている田舎ホラーだが、狼男と吸血鬼とバイオテクノロジーが絡むというナントモいかがわしいミステリーである。まともなやつがほとんど出てこないフリーキーすぎる素材をベー…

『ヴィンセントが教えてくれたこと』(ST.VINCENT)

近所の少年とベトナム帰りの退役軍人が交流する話。ビル・マーレイ版『グラン・トリノ』と言われる事は不可避。 アメリカが抱えるリアルな社会問題をてんこ盛りにぶっこみまくりながらやや出来レースな展開で強引に持って行き、多くの人を泣かすことに成功す…

『ジョン・ウィック』

冒頭から台詞なしの映像だけで簡潔にネタ振りをしておいて、ワンコをキャイ~ンしたその後はトントン拍子にバンバン悪い敵をなぎ倒していくという、確かなスキルを持った孤独な男の復讐活劇。今時とは思えない古典的とも言える演出のベタさと総合格闘技+正…

tha BOSS 『IN THE NAME OF HIPHOP』

O.N.Oのビート以外でラップするBOSSのソロ、それは期待通りというか予想以上にフレッシュだった。特に冒頭、OLIVE OILからHIMUKIへと繋げた畳み掛けるような熱い流れはBOSSお得意の掴みのファンファーレとして高らかに鳴り響きアガらずにはいられない。BOSS…

『スクリーム』

SNSやLGBTの時代に蘇った『スクリーム』である。 “『ワイルドシングス』のプールシーン選んだらブッ殺す”とか”暇人はNetflix契約した方がいいんじゃない?”とかのぶっ込み加減は良い感じだったが、 『スクリーム』の連続ドラマはやはり疲れる。 メタ視点で視…

『ナルコス』

第2シーズンの製作も決まったNetflixオリジナル”ナルコティック”ドラマ。 コロンビアの麻薬カルテルvsコロンビア政府の構図に、いっちょかみする米麻薬取締局(DEA)も加わり仁義なき殺戮絵巻が展開される。 犬猫殺しや(やめい!)閲覧注意的な実際のグロ画…

『キングスマン』

マシュー・ヴォーン!!! 最高すぎた。監督がマシュー・ヴォーンでスパイ物らしいということくらいの仕込みで臨んだら最高すぎてちょっと真顔になってしまうくらい喰らった。 なんという教会大マサカー!!! 掴みの縦切り株や、溜飲の下がる頭パーン大会な…

『デアデビル』

NETFLIXの無料期間中に何気なく観てみたら最後まで行った。幼少期に視力を失い、今は駆け出しの弁護士として生活を送る男が、ネット通販で買ったコスチュームで身元を隠し夜な夜な自警活動を繰り広げるというマーべル・ヒーロー物。 毎回律儀にシバキ合いの…

『アントマン』

カナザワ以後の鑑賞で恒例となった感想をまず言うと、音小っさ!これが俗に言うカナザワ映画祭シンドロームである。 で、映画はというと、普通に面白かった。家族も職も失ったが侵入スキルだけは高いボンクラが蟻レベルのサイズになって暴れまわって結果を出…

カナザワ映画祭

田舎ホラーのショウケースで盛り上がる北陸からリアルなド田舎に帰還した!今年はワンショットスリーキルなノリで19日&オールナイトの一日勝負だったが、思惑通り期待通りの衝撃と手応えと興奮が得られた滞在だった。まず、4k×爆音仕様の『悪魔のいけにえ』…

公的な場での『悪魔のいけにえ』体験は2007年プラネットプラスワン(中崎町)における密室爆音以来。あのキチガイ電動のこぎりのスペクタクルなノイズ体験は今でも忘れられない。明日、ヴァルハラ、カナザワ映画祭でついにあの耳鳴りを上書きする。サウンドシ…

ブッ殺す

R.I.P.

Doof Warrior

immortan D!!!!!!!

Splendid?!!Angharad?!!

『アリスのままで』

ジュリアン・ムーアが若年性アルツハイマーに罹ってしまう難病モノ。 あたりまえだが、とにかくジュリアン・ムーア率が高くて最高である。やはりベッピンなオバハンであるが、この人は昔から魔性の老け感を纏っていたため、その存在を知って以来ずっとベッピ…

爆音。

what a...

矛ト盾 shing02 new shit (shinzo abe diss) !!!

広島の安倍。五輪招致や米議会の時の気持ち悪い腹話術人形みたいなスタイルとは一転、寝起きの素で原稿ガン見。うしろめたさ丸出しで顔上げられないU.Y.C.

『ジュラシック・ワールド』

rrrrroarrrrr!!!!! 最高だった。最高だった。 何はともあれ、パニック、チェイス、パックンチョである。 結局は、パニック、チェイス、パックンチョなのである。 そして時にアポカリプトである。 夜のジャングルをクリプラとラプトル達が疾走するシーンはSHI…