WHO KILLED THE WORLD ?

基本的に映画鑑賞メモ。その他諸々。

『ヴィンセントが教えてくれたこと』(ST.VINCENT)

f:id:Valhella:20151022191646j:plain

近所の少年とベトナム帰りの退役軍人が交流する話。ビル・マーレイ版『グラン・トリノ』と言われる事は不可避。

アメリカが抱えるリアルな社会問題をてんこ盛りにぶっこみまくりながらやや出来レースな展開で強引に持って行き、多くの人を泣かすことに成功するであろうコメディ。

この邦題がいけないのかもしれないが、少年が元々頭が良く落ち着いた感じで、ただでさえ変化の激しい時期の子供の成長に対するこの不良オヤジの影響度ははたしてどれほどのものかとは思う。学校で悪ガキと喧嘩した後仲良くなるなんてよくあることだ。なので彼らの関係性は、もう少しフラットというか、むしろ少年が詰んでいた元軍人のキチガイジジイをフックアップして表社会の舞台に引き上げた、というくらいの感じだ。

ビル・マーレイの演技は最高だ。留守電のシーンが凄く印象的。ナオミ・ワッツは上手いからアバズレを難なくこなしているが、違っても良かったかも。

あ、これもまた昨今良作の多いカセットテープ映画であった。