WHO KILLED THE WORLD ?

基本的に映画鑑賞メモ。その他諸々。

『ベイマックス』

f:id:Valhella:20150922091448j:plain

『ベイマックス』を観た。「サンフランソウキョウ」というなかなかに雑なネーミングに一抹の不安を抱いていましたが良い意味で期待を裏切る未来都市の造形と凝り凝りなディテールの作り込みを見て直前に流れた「ドラえもんのティーザーとかいつの時代のどこの国の映画なんだ恥ずかしくないのかなと他人事として思った次第です。原作はマーベルでスーパーヒーロー戦隊もの。映画のテーマは喪失と再生。登場人物が皆頭の良い奴ばかりなのでなにかとスッキリしすぎな感は否めないが、故にベイマックスのアドリブ的な決め台詞なんかは巧く機能して見事に涙腺を擽られる。グラビティともGOTGともインターステラーも何気に被るというディズニーの良作。